カテゴリー別アーカイブ: DQMJ2P

【 #DQMJ2P 】最強マスター決定戦C~Aランク考察

$ひーの気ままなゲーム日記
 本日1位のレティスをスカウトしてみました。

レティス
・HPアップSP
・攻撃力アップSP
・攻撃力アップ3
・最強ギラ&デイン
・闘神レオソード

 エントリーする前に悩んで、自分は攻撃力アップ3を切ってスタンダードキラーにしたわけですが、HP60くらいのためにこっちをチョイスする人もいるようですね。このレティスは魔法型ですね。ギラグレイド、メドローアと続くと誰でもふっとびます。その変わりに黒い霧に弱いですね。AI戦だと黒い霧を使ってくる敵が少ないので有効だと思います。

 さて。昨日の1~3位のうち2人もレティス。今日は3位の自分含めて1~3位全員レティス。たまに1枠3体に負けることがあるとはいえ、レティスが現在安定して勝率が高いのはこれらのデータが物語っていますね。レティス同士の戦いは、完全に運です。同じ素早さでどちらが先制して、1~3回行動でどちらが多く行動するかってだけです。では1枠3体で自分が負けたパターンのパーティを見てみましょう。そのうちレティスの使用モンスター点数がさっぴかれると思うので。

・せいまのこうせきチーム
スライムナイト   :アンカーナックル、バイキルト
強フェアリードラゴン:マヌーサの後、通常攻撃のみ
エンゼルスライム  :ベホマラー、マジックバリヤ

 今のところ一番感動したチーム。強フェアリードラゴンがマヌーサブレイクとねむりブレイク、みかわしアップ付きですばやさが1057まで上がるので素早さMAX1000のレティスより早く動いてくれます。この素早さでみかわしアップまであったんですね。攻撃が非常に当たり辛い。マヌーサの他にスクルトを使ってこなかったので、ラプソーンかスラキャンサースキルでマヌーサ止め。後はすばやさアップとかHPアップ辺りを付けてサポート頼むぞとかにしておけばこのフェアリードラゴンを再現できそう。レティス対策にはいくつか方法があって、

▼物理レティス
・ダウンで攻撃力を下げる(攻撃力アップ3付きの場合はダウンガード+が付くため効きにくい)
・スクルトで防御力を上げる

▼魔法レティス
・黒い霧で魔法を封じる
・マジックバリヤで被ダメを減らす

AI戦だと上の4つくらいでしょうね。このパーティはAIでこのうちの2つを使ってきたので突破できませんでした。スライムナイトのバイキルトカウンターもポイントでした。

・デモンズソウルチーム
キラーパンサー   :空裂斬
スライダーヒーロー :空裂斬、アンカーナックル
メタルキング    :みがわり

 みがわりと行動早いで、確実に空裂斬を4発入れる作戦。レティスで空裂斬2発で1100くらい持ってかれたので、相手もメタルでない限りこれで相当勝てるでしょうね。今日の順位も24位だったので強さも折り紙付きです。このチームのポイントは、レティスはメタル系の敵がいても平気で雷神斬やホーリーラッシュを行うところ。自分のレティスはかぶと割りを覚えているのでたまにそっちも使いますが、体技を使った場合はメタキンに対してはミスになります。さすがに身代わりされている時は通常攻撃かかぶと割りしかしませんが、1ターン目みがわりをされて、かぶと割り防御ダウン、通常攻撃で落とせたとしてもその後に行動早いの2匹を倒せません。おまけにスライダーヒーローはくじけぬ心持ち。今作はくじけぬ心がかなり発動しやすくて、何ターンも耐えられることが平気であります。行動早いなのでこの1回持ちこたえるのはでかくて、勝利に繋がると思います。

 んんぅ~。1個目に紹介したチームでは2個目に紹介したチームにはどう頑張っても勝てなさそうなので、1枠3体で強いチームは高火力の行動早い持ちで決まりですね。C~Aランクに出てくるメタル系はメタルカイザー、メタキン、はぐメタなのでアンカーナックルで突破できそうですしね。

 今後のチーム作りの参考になったでしょうか。自分で整理したかっただけなんですけどね(笑)では飲み会にいってきまーっす。

【 #DQMJ2P 】C〜Aラン 最強マスター決定戦3位なう


昨日1敗したから無理かと思ってたらまさかの3位。1位2位は全勝ですね。アウェー戦178点とか取ってたのが大きかった。


今日は3勝2敗。もうみんな強くて嫌だ(笑)

■1回戦
レティス

先制シャイニングボウ約1100、通常攻撃。2ターン目も先行されて負け。シャイニングボウ強いなぁ~。スラブラスターか、エルギオススキルですね。その後通常攻撃ってことはもうシャイニングボウのみでここまで来たんでしょうね。3枠相手には強いけど1枠3体には厳しいような?

■2回戦
キングレオ、はぐれメタル

はぐめたリホイミ、MP回復。キングレオ氷結斬り600ダメ。2ターン目でキングレオ倒すもはぐめたがザオリク。はぐめた先制ベホイミ。キングレオ天使の気まぐれ。長引いたけど勝ち。

■3回戦
レティス

黒い霧、雷神切り460、自動MP回復。ギガキラーなしだったんで競り勝つ。

■4回戦
キラーパンサー、スライダーヒーロー、メタルキング

めたきん身代わり、キラパンとスライダーヒーローくうれつざんで合計1100。2ターン目も身代わり、くうれつざん、アンカーナックルでギリ負け。悔しい。

■5回戦
キラーパンサー、ダークポーン?、ドルイド

キラーパンサー雷神切り、ダークポーンマヌーサ。ここでこっちのレティス動いてドルイド以外落とすもドルイドがザオリクでキラーパンサー蘇生。ドルイドはデイン無効がついてるのか全部ミスで面倒でした。

最強マスター闘技場
■4/14 3位


レティス

自分(笑)装備のおかげで勝ち。

■4/14 2位
レティス

スカラ、雷神切りギガキラーなし、ギラグレイド500。魔法攻めで勝ち。

■4/14 1位
レティス

雷神切りギガキラーなし、ギラグレイド、メドローア。魔法テンプレレティス。

レティスゲーですね。後は動く回数と先制できるか。運ですね。早く1枠3体極めなければ。

iPhoneからの投稿

【 #DQMJ2P 】モンスターのたまご


今日はポンポコあにきという名のHPUPSPでした(笑)


アロマさんはスライダーヒーロー、ウパソルジャー、ジョーカー。スライダーヒーローがくじけぬ心4回発動して面倒でした。今作、みんなくじけなさ過ぎだと思います。今日の方がレティス的には相性悪いですね(・ω・;)

iPhoneからの投稿

【 #DQMJ2P 】世界17位になりました


4/12付けで17位に。アウェー戦147点取ってたので4勝したんでしょうね。美味しい!もう勝ち点1の差でここら辺は決まってくるので、早くボーナス点の仕組みを知りたいです。


今日は4勝1敗。とうとう負けてしまいました><ホーム戦で負けるのは痛いなぁ~。明日は全勝組がトップ20に入るので確実にランク下がりますね。

■1回戦
レティス

アンカーナックル300強、ギラグレイド761、トルネード320、くうれつざん450。ギガキラーがないのかなんとか勝てました。レティスにアンカーナックル持たせてもさほど火力ないし、後攻になるし、確定で1回しか動かないし、AIには持たせたくないですね。C~Aランならメタル系にそんなに困りませんし。

■2回戦
レティス

バイキルト、スカラ、雷神切り468。こちら兜割入ってなんとか応戦も2ターン目またスカラ。1回しか動かなかったからこちらの魔法で押し切ってラッキー勝ち。相手6位の人なんだけどな(笑)

■3回戦
レティス

フールシュート281、HP自動回復。余裕。フールシュートの追加効果が一度も発動せず。

■4回戦
スライムナイト、フェアリードラゴン、エンゼルスライム

フェアリードラゴンがなんかレティスより速いのは何故?マヌーサしてきてミス。ブレイクでも外すのか(笑)エンゼルスライムベホマラー、スライムナイトアンカーナックル。2ターン目でフェアリードラゴンのマヌーサ決まりピンチ。スライムナイトバイキルト、エンゼルスライムマジックバリヤ。スライムナイトのカウンターが痛い。

華麗なAIの立ち回りで1枠3体の強さを見せつけられ、負け\(^o^)/

■5回戦
レティス

相手ギガキラーなし。自動HPMP回復。ベホイマで999回復。こっちナチュラルバーンでテンション上がって大打撃で勝ち。

ついでに最強マスター闘技場

■4/13 3位
レティス

雷神切り、スカラ、雷神切り。自動MP回復持ち。

■4/13 2位
レティス

先制で3回動いて完封(笑)

■4/13 1位
メタルライダー、アイアンタートル、スライダーヒーロー

アイアンタートルベホマラー、メタルライダー通常攻撃、スライダーヒーローアンカーナックル、くうれつざん。アイアンタートルがギャンブルカウンター、スライダーヒーローがくじけぬ心2回発動。

1位の人も1枠3体でしたね。やっばAI極めたらそっちの方が強いよなぁ~。レティスは行動回数が安定しないのが痛いです。

今日だけで6回レティスに当たったけども全勝。みんなギガキラー入れてないね不思議と。自分はどうせレティスとかち合うの見え据えてたのでギガキラー入れましたが、正解だったみたいです。兜割も良い具合に機能してくれてるので熱い。

バイキルトしてくるレティスは、やっぱりその1行動の差でこっちが競り勝ってますね。こっちが魔法撃ったらそっちのがトータルではダメージでかい。

んんぅ~上位の1枠3体は本当に参考になる。特にフェアリードラゴンなんてマヌーサ決まってからは通常攻撃しかしてこない徹底ぶり。メタルライダーもバイキルト、エンゼルスライムがマジックバリヤと役割遂行してからの強さは凄かった。レティス狩ってくるんだから胸熱。スタンダードキラーでも勝てないくらいだから。こっちの方が対策なくて手つけられないですね(・ω・;)

iPhoneからの投稿

【 #DQMJ2P 】最強マスター決定戦2日目


昨日はアウェー戦がないので、勝ち点175の人は同着で1位ですね。自分は625位でしたが(笑)


今日も5戦5勝!

■1回戦
グレイトドラゴン、シュプリンガー、はぐれメタル

シュプリンガーくうれつざん、グレイトドラゴン息を吸い込む、はぐめた守りの霧、ベホイマはぐめた。特に困らず。

■2回戦
スカルスパイダー、ジェネラルダンテ
ジェネラルダンテが身代わり。これには焦った。くうれつざん999ダメ入れてくるし\(^o^)/HPアップSP付けてたので確定2発はレティスさん耐えてくれるので身代わりジェネラルダンテを潰して、続いてスカルスパイダーをギリギリ倒して辛勝。怖かった~。

■3回戦
ぬしさま
寝てる。1ターンキルティング。

■4回戦
レティス
レティス対決きた(笑)相手先制風神切り150×2こっち雷神320×2。こういうところでギガキラーが活きる。押し切って勝ち。

■5回戦
グレイトドラゴン、スライムベホマズ、アークデーモン

スライムベホマズンが守りの霧。してきてちょっと生き延びてたけど防戦一方。回復SPはこれだから(笑)

今日は賞品がももんじゃ、盗賊の証でした。ついでに最強マスター闘技場も。

■4/12 3位
ナイトリッチ、シードッグン、ジェネラルダンテ

ジェネラルダンテがスカラ→ナイトリッチ。ナイトリッチ風神切り440ダメ。サポートジェネラルダンテがここぞとばかりに面倒な事を。スタンダードキラー持ちなので押し切って勝ち。

■4/12 2位
グレイトドラゴン、スライダーヒーロー、煉獄天馬

煉獄天馬メラガイアー332、スライダーヒーローギガブレイク162、グレイトドラゴンメラミ。スタンダードキラー美味しいです。

■4/12 1位
ジェネラルダンテ、ギリメカラ

ジェネラルダンテバイシオン、ギリメカラ通常攻撃。ジェネラルダンテみんなサポートだな。行動早いだし確実にサポートしてくるからしんどい。でもギリメカラが遅いのか、通常攻撃ミスで無傷勝利。


闘技場のアロマも日替わりで戦えるようになってますね。10ターン以内に勝てば10万G、11ターン以降は5万Gとのこと。ほっとくとダイヤモンドスライムとワイトキングが立て続けにマダンテ使ってくるとのことですが、ダイヤモンドスライムにまふうじのこなを使うと1回防げるとか。実際はまふうじのこな使ってみましたけどミスに終わり、ダイヤモンドスライムのマダンテで600貰う。その後レティスが動いてワイトキングを撃破、ダメージを避ける。ジゴスパークが体技なのでジョーカーも着実にHP削り、ダイヤモンドスライムには兜割入れて通常攻撃で。レティスたんのAI賢いですなε= \_○ノ

こんな感じのジョーカーライフがしばらく続きそうですね。今週は10戦10勝なので良い順位狙えるかも(・∀・)

iPhoneからの投稿