カテゴリー別アーカイブ: ポケモンBW

【 #PokemonBW 】夢特性ハピナス解禁

ポケモンセンター各店でキャンペーン中

ひーの気ままなゲーム日記
 11/19~1/31までの間、ポケモンセンター各店でクリスマスハッピーキャンペーンを実施しています。ポケモンセンターで店員さんに「メリークリスマス!」と伝えることで、ハピナスのミニカレンダーカードが貰えます。このカードには、PGLで入力できるシリアルナンバーが記載されていて、PGL上で入力することで夢特性ハピナス♀が受け取れるキャンペーン。

ひーの気ままなゲーム日記

ひーの気ままなゲーム日記 今日は彼女の誕生日でもあったので、誕生日キャンペーンのタブンネを貰いがてらこのクリスマスハッピーキャンペーンにも参加してきました。

 このキャンペーンで貰えるハピナスは必ず♀のようですね。夢特性を遺伝できるので、♀ってのはありがたいですね!これで実質ピンプク(フレンドガード)とラッキー(いやしのこころ)とハピナス(いやしのこころ)が解禁されるわけです。しかしまぁ夢特性遺伝させつつ個体値厳選のしんどさははんぱないですよね。夢特性を遺伝する確率が5割。かわらずの石ありで性格遺伝が5割┐(‘~`;)┌

夢特性考察

ひーの気ままなゲーム日記 実はいやしのこころも、フレンドガードも効果を知らずにキャンペーンにがっついてました。ただでさえ奇跡ラッキーとか強いのにまた厄介な特性だったらどうしよう~と思いつつ、調べてみると・・・

▼いやしのこころ
味方の状態異常が回復することがある

▼フレンドガード
ダブル・トリプルバトル時、味方が受けるダメージを3/4に減らす

 うむ。ダブルバトルかトリプルバトル、6on6の時くらいしか役に立たなさそう。ハピはもとの特性がしぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)と、てんのめぐみ(技の追加効果発生率が2倍になる)の方がよっぽど強いので、あんまりこの夢特性に需要はなさそうですね。ただピンプクのフレンドガードは強い。奇跡ピンプクでも頑張れるなら居座らせてだいぶアドバンテージが取れそうです。と思ったけどHP100、防御5、特防65だったので奇跡持たせても厳しいか・・・?

【 #PokemonBW 】(動画有)今日1番吹いたランダムマッチ


自分:ランクルス、ナットレイ、ガブリアス
相手:オノノクス、サザンドラ、ヒヒダルマ

初手エスパー読みでサザンドラを出した結果がこれだよ。

ランクルスさんのレベルが41なのが個人的に1番面白かったけども。トレインと一緒で、高くても低くても50レベにしてくれるのかと思ってました(笑)んんぅ~でも相手のヒヒダルマが自分のガブを抜けないのもちょっとどうかと思うんですけどね、最速じゃないので。

【 #pokemonBW 】バトルサブウェイ

$ひーの気ままなゲーム日記
昨日からひたすらバトルサブウェイに挑戦しています。シングルトレインは割と簡単にクリアできるので、とりあえず4回ループほどして64BP稼ぎました。

$ひーの気ままなゲーム日記▼ガブリアス▼
いじっぱり
攻撃、素早さ極振り
拘りハチマキ

げきりん
じしん
ストーンエッジ
ほのおのキバ

$ひーの気ままなゲーム日記▼トゲキッス▼
ひかえめ
HP、特攻極振り
ピントレンズ

エアスラッシュ
みずのはどう
はねやすめ
リフレクター

$ひーの気ままなゲーム日記▼エーフィ▼
ひかえめ
特攻、すばやさ極振り
曲がったスプーン

サイコキネシス
シャドーボール
くさむすび
めいそう

という割と本気メンバーで臨んでいますが、スーパーシングルトレインは際どい戦いですね。1度トゲキッスのリフレクターはねやすめで相手のPP切れるまで待った事もありましたし。敵も耐久ポケモン出してきたり平気でします。

シングルトレインは7連勝ごとに3BP。21戦目のみ10BP。
スーパーシングルトレインは7勝で5BP。14勝で6BP。まだボスまで到達していないのでその後はいくらもらえるかはまだ分かっていないですが、難易度と時間効率を考えるとシングルトレインの方が良いと思います。気楽ですし。

$ひーの気ままなゲーム日記
シングルトレインの終点のホームにいるおばあちゃんが、毎回ポイントアップをくれるのでお忘れなく!

【 #PokemonBW 】ボックス拡張方法

$ひーの気ままなゲーム日記
初めは8個しかないボックス。これでは240匹までしか預けることができませんね。しかし、しっかりボックスを拡張する方法がありました。それも24個まで!大幅に預けられるポケモンが増えます。

1.ボックス1~8に1匹ずつで良いのでポケモンを入れます。(画像のように)
2.すると1回パソコンの接続を解除し、再接続するとボックスが16まで増えています。
3.1と同じ方法でボックス16まで1匹ずつポケモンを入れます。

これだけでボックスが24になります。なんで初めからそうしなかったんだろう。。
必要な人に必要な数だけのボックスをって方針だったのかも知れないですね。

【 #PokemonBW 】ポケシフター詳細

$ひーの気ままなゲーム日記
クリア後特典の、ポケシフターやってみました。ポケシフターとは、過去DS作品のポケモンから今作に連れてこれるシステムです。クリア後にライモンシティから東へ向かい、15番道路まで橋渡って行った所にあるシフトファクトリーに、ポケシフターがあります。

ということでHGSSで重宝した、努力値個体値を無駄に厳選した捕獲用エルレイドで実験してみたいと思います。

ひーの気ままなゲーム日記 ひーの気ままなゲーム日記
特にステータスに変化がありませんね。ということは・・・

・技そのまま(秘伝持ちは連れてこれない)
・性格そのまま
・特性そのまま
・努力値そのまま
・個体値そのまま
・ポケルスだったマークそのまま
・マーキングそのまま

ポケルスだったマークまで残ってるではないか!!ということで、ポケルス感染なうなポケモンも連れてきてみました。

$ひーの気ままなゲーム日記
ぬおおおお!!!ポケルスまで持って来れてる!!これは良い結果を得ることができました。

特に変更がないみたいなので、同じ技で能力が変わっていなかったり、持たせるアイテムがBWでもゲットできているなら旧作の対戦用ポケモンもBWに送ってきても大丈夫そうですね。

ちなみにミニゲームですが、大体1方向にしか移動しないので狙いさだめて次の草むら移る瞬間に打てば簡単にゲットできるかと。草むらから出てこないやつには、ボールばしばしぶつけてると動き出します。ピンク色のけむりを打てば全員寝て、無条件にボール当てれるようになりますよー!