カテゴリー別アーカイブ: DQMBV

【 #DQMBV 】続・復活の呪文の有効期限

$ひーの気ままなゲーム日記
スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせの件につきまして、お客様よりいただいた情報を
お調べしたところ、「ふっかつのじゅもん」の有効期限が正常では
ございませんでした。

考えられる原因としては、プレイされた店舗の筐体の時刻設定が
正常でなかった可能性がございます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

そのため、弊社にて、「ふっかつのじゅもん」を修正させていただきました。
恐れ入りますが、ご確認をお願いいたします。

<ふっかつのじゅもん>
○○○○ ○○○○
○○○○ ○○○○
○○○○ ○○○○
○○○○ ○○○○

上記の「ふっかつのじゅもん」を、【9月2日 24時】までに、
ご登録くださいますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ということで、約24時間で対応してもらえました。危ない危ない。

【 #DQMBV 】復活の呪文の有効期限

$ひーの気ままなゲーム日記
とうとうアーケードの稼働最終日になってしまいましたね。私は最終日ということで復活の呪文を発行しにゲーセンに行きました。が。冒険の書をなくしていたことにゲーセンで気付く(´;ω;`)ブワッ

ということで、昨日発行した復活の呪文をWiiに入力してみることに。・・・できません。「有効期限が切れています」の1点張り。なんで?

Twitterで色々な方がアドバイスしてくれたので、まとめてみます。

・アーケード版モンバトのプレイヤーネームと、Wii版モンバトVのプレイヤーネームが一致していること
・アーケード版と、Wiiの日付設定が一致していること
・入力する順番は以下のように対応
$ひーの気ままなゲーム日記

と、ここまでが公式のアナウンスです。ここからはモンバトクラスタが教えてくれた情報をまとめています。

・アーケード版冒険の書を最後に保存した日が「当日」扱いになる。
※冒険の書が保存されるタイミング:バトルロード、レジェンドクエスト終了時。または冒険の書の内容を確認するモードから抜けた時。

自分の場合は最後にプレイしたのが先月。そして、トルネコ→復活の呪文発行→確認モードを抜ける。という流れだったので、冒険の書がまだ先月の日付のまま復活の呪文を発行してしまっていたのですね。

・Wiiの日付を、有効期限内に設定すれば通る
これは私のようなミスをしていない場合、有効期限がわかっているのですぐに対応できる対策ですね。

私は最後にいつプレイしたかわからない上に、冒険の書を紛失したために再度発行もできません。ということで、スクエニのサポセンを見てみました。どうやらこの手の質問は多いらしく、バッチリ対応してくれるみたいです。

・「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド」の「冒険の書」に登録されているプレイヤー名
・「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の「冒険の書」に登録されているプレイヤー名
・取得した「ふっかつのじゅもん」
・プレイした店舗名

を記載して、メールを送ると対応してもらえるようです。とにかく不安だったので、このメールを送った直後に発行されるお問い合わせ番号を入手し、電話でも問い合わせてみました。すると「今日中には新しい復活の呪文を発行してメールで送る」とのことだったので、ひとまず安心して待つことにしました。新しい復活の呪文さえ発行してくれれば、8/31にWiiの時計をずらせばいつでも入力できますしね。

ぬぅ~怒涛の最終日となってしまいました(・ω・;)

【 #DQMBV 】東京ドームシティ

$ひーの気ままなゲーム日記
ご無沙汰してます。ひーです。8月から勤務地が幕張から川崎に移り、色々どたばたしてまして。ん?7月から更新していなかったって?聞こえないなぁ。最近はもっぱら初音ミクProjectDIVA2とMHFにはまっています。ここで書いていいですか?書いていいなら更新します(笑)

そんなこんなで今日行ってきました。ドラゴンクエストアトラクションズ!Twitterで一緒に行く人を募って、モンバトクラスタで行ってきました。お盆ということで夏休みにしては空いていた方だと思います。大概20~50分待ち。

目的はもちろんモンバトVのおしゃれ着!乗り物に3つ乗ってスタンプカードを埋めるとゲットできるのですが、スタンプは10個まで集めることが出来ます。10個集めると「伝説の勇者」として認定されるのです・・・!

$ひーの気ままなゲーム日記
しっかり集めました(笑)

$ひーの気ままなゲーム日記
認定証までもらえました。A4サイズで無駄にでかい。紙っぴら1枚なんで、ハードケースかなんか持っていかないと帰り道で折れちゃうかも。この認定証、全3種類です(多分)。自分のは天空シリーズ。ロトシリーズのと、7~9のがあって、ランダムでもらえるので注意が必要です。

個人的にスタンプ10個集めるのに知っておきたいことを箇条書きで。

・最初は乗り物3つ乗らなければならないので、屋内の涼しいのか、あんまり並んでないのをチョイス
・スタンプ3こ集まってからは、隠しクエストを受けることができる
・ショップ会計時(ルイーダの酒場含む)にもらえるスタンプは合計金額ではなく1回の会計で1こ

$ひーの気ままなゲーム日記
自分達の場合は観覧車に乗った時にたまたまこの隠しクエストを発見したので、だいぶ楽になりました。この隠しクエストをこなすとスタンプ3つもらえる素敵仕様。他のゴンドラには貼ってなかったので、かなり強運だったかも?(笑)

ストラップやお土産も買って、かなりドラクエ気分を堪能できました。しばらく新作が出ないので、下火にならないように積極的にドラクエイベントやって欲しいですね!

【 #DQMBV 】レベル上げ

$ひーの気ままなゲーム日記
モンバトビクトリー、ようやく本格的に開始しました。昨日までは会社の同期と熱海旅行に言ってたので完全に出遅れてしまいましたね。平日は会社でなかなかゲームする時間もないので、効率よく経験値稼ぎするのが重要!ということで、さっそく竜王道場することにしました。

$ひーの気ままなゲーム日記
1.アーケードモード2人プレイを選択
2.敵として大魔王を選択(竜王)
3.レジェンドチームでゾーマを選択
4.ゾーマのAボタン技連打

で10分辺り3100ほど経験値が稼げます。

上級職になる条件は、アーケード版と同じように必要な下級職を50レベまで上げた後に大会モードの道場に行くということなので、それぞれ50レベに必要な経験値をリストアップすると・・。

▼バトルマスター
・戦士 18326
・武道家 26749

▼賢者
・魔法使い 23342
・僧侶 14850

▼モンスターマスター
・魔物使い 65535(99レベ必要)

▼勇者(3つのうち2つ50レベにする)
・モンマス 15620
・バトマス 29992
・賢者 29992

という感じですな。幸せの箱の注意点としては、貯めた経験値を分配することはできないので、箱に65535貯めて戦士を選択してしまうと、全部戦士の経験値となって99レベになってしまいます。

ということでとりあえず今日中にはバトマスになって大会モードをさくっと進めたいと思います。ちなみにレジェンド大魔王カードの入手方法は、現在はゲーセンのアーケードによる排出のみ(?)だと思います。確かではありません。頑張ってレンコしてください^^^^

と意地悪したいところですが、今回は多忙な社会人の味方になりたいと思います(笑)
ひーの気ままなゲーム日記  ひーの気ままなゲーム日記
左がゾーマ、右が竜王のカラーコードです。スキャンはケータイなりDSiなりでやってくださいな。