カテゴリー別アーカイブ: DQ6

【DQ6】はぐれメタルの悟りの場所

$ひーの気ままなゲーム日記
今月のこのブログの検索で最も多いのが、「はぐれメタルの悟り 場所 DS DQ6」などのキーワードで悟りの場所を求めてくる人。そんなに欲しいのでしょうか(笑)しかし需要がありそうなので、攻略本をスキャンしてきました。

・クリア後の上の世界の北の洞窟(アモールのそば)
・地下3階の上から2番目の丸太に乗った小島
・エンディングでテリーが歩いていて、足元が光っている場所

ということです。一応画像に赤丸しておいたのでわかると思います。特にDS版のドラクエ6はレミラーマをしなくても足元がキラキラ光っているので一発。

2個目以降の入手方法は、ダークドレアムが1/16でドロップするのでそれを狙うしかありません。私が全員はぐれメタルにした時の記事はこちら。全員盗賊にするとドロップ率が1/8まで落としこめます。あとは20ターン以内に撃破してしまうと長~いエンディングに付き合わされてしまうので、あえて10ターンくらいアストロンでも唱えて耐えるのがオススメです。

【DQ6】スライム系のみでドレアム撃破やりこみ

ということで、行き着いた先はここでした。ドレアム様をスライム達の言いなりにさせようと。今日の日のために相当鍛えました。馬車で←

$ひーの気ままなゲーム日記 $ひーの気ままなゲーム日記
メインアタッカーA:ルーキー
やまびこのぼうし装備で、メラゾーマ要因。HPの高さでドラゴン職をチョイス。

ひーの気ままなゲーム日記 ひーの気ままなゲーム日記
サポート:ピエール
唯一の勇者。ドレアム様にバイキルトされた時にいてつくはどうを使う。それ以外はギガスラッシュ連発。

ひーの気ままなゲーム日記 ひーの気ままなゲーム日記
壁:はぐりん
におうだちで攻撃をはぐりんのみに集めます。息も全て無効。しゅび力も760あるので攻撃も最小限に抑えられます。ただし、持ってるいのちのきのみ17個を全てはぐりんに投与しました。いのちのきのみは4~6HPが増えるので、17回6UPを出すのは大変だった・・。戦闘中にときのすなを使ってリセットを何度かけたことか。

ひーの気ままなゲーム日記 ひーの気ままなゲーム日記
メインアタッカーB:ホイミン
やまびこメラゾーマ要因。ベホマラー、ベホマズンも使えるのでいざというときは回復も。

$ひーの気ままなゲーム日記
ということで戦闘開始!もちろん目標は20ターン以内撃破。こちらの1ターンの手数としてはメラゾーマ4発で760ダメ前後。ギガスラッシュで350前後出るので、1ターンに約1100ダメは出せるはず。ダークドレアムのHPは13000なので、よっぽど壊滅的な状態に陥らない限りは余裕のはず。

「みもこおりつくようなおぞましいおたけびをあげた!」というやつ以外は全てはぐりんが受け止めてくれるため、ほぼ安定。おたけびだけは全員ダメージを受けるので、仕方なくホイミンにベホマラーを。あとは「ひとみがあやしくひかった!」といって強制眠りの技ですが、そればかりは仕方ないのでキアリクを打ちました。アストロンの方が確実に眠りから回復できるのですが、全員動けなくなるとターン数的にもったいないのでキアリクをセレクト。

そして17ターン目。

ピエールは ギガスラッシュを はなった!

$ひーの気ままなゲーム日記
ぬああああああああああああ!!!!!!
撃破ああああああああああああああああ!!!!!!!!!

$ひーの気ままなゲーム日記
しかもちゃっかり1/16の確立のはぐれメタルの悟りドロップw

ひーの気ままなゲーム日記
20ターン切るとターン数が表示されないのですが、17ターンでいけました。危ない。

ひーの気ままなゲーム日記

ダークドレアム「よろしい お前たちにしたがうことにしよう。」

ダークドレアム様がルーキーに従う瞬間が訪れました。(ミッションコンプリート)

そしてデスタムーア様がルーキー達にボロ負けしたドレアム様にぼこられるのでした。めでたしめでt・・

ということで自分の中でドラクエ6は完全に満足しました。ありがとうドラクエ6。面白かったぜドラクエ6!

【DQ6】はぐれメタルの悟り

ひーの気ままなゲーム日記
全員ドラゴン職をマスターしたので、今度はダークドレアムを倒してはぐれメタルの悟りのドロップを狙います。ここで条件を整理。

・はぐれメタルの悟りをドロップする可能性は1/16
・全員とうぞく★8ならドロップ率は1/8
・DS版は20ターン以内に倒してしまってもセーブできる(但し長ーいエンディングを見ることになるが)

つまり、全員盗賊にして21ターン経過した後に倒すのが理想ということになります。ターン稼ぎの間、ドレアム様からの猛攻を耐え抜くにはアストロン連打で簡単に防ぐことができます。いてつくはどうが来ない限りは(笑)そんなこんなでアストロンを10回唱えてから戦闘開始!でちょうどいい具合でした。

ひーの気ままなゲーム日記
なんと3回やって3回悟りをドロップ!今日のドレアム様は気前がいいヽ(゚∀゚)ノ1/8の3乗の確立なんで、それでも結構な運だったのだけど(笑)

ひーの気ままなゲーム日記
ということでいよいよ全員最後の職業、はぐれメタルになりました(`・ω・´)しっかし全員HPが低い低い(笑)はぐれメタル職の補正はというと。

力 -40%
速さ 100%
守り 100%
賢さ -20%
格好 0%
HP -80%
MP -30%

ということで、HP-80%がそうとう響いていますね。ステータス的には意外と弱い職業のようです。★8になれば、息系と呪文を受け付けなくなるので、それまでは厳しい戦いになりそう。オレのドラクエ6ももう少しで終わりだなぁ。

経験値稼ぎ

photo:01
見ての通り、あとドラゴンをマスターすれば残る作業はダークドレアム狩りをしてはぐれメタルの悟りを取る事のみになります。ちなみに主人公の今のレベルは70。こっからは何故かレベルアップが早くなるので、一気に99レベにしちゃいたいです。

熟練度稼ぎの鉄板はやっぱり魔術師の塔です。が、クリアできるような強さに達しているなら、もはや別の場所で敵を狩ることをオススメします。ギガスラッシュやかがやくいき、しんくうはなど強い特技が揃ったら殲滅速度はどこでやっても変わらないですし。以下はオススメスポット。

○デスタムーア城2Fの回復部屋
 ・もらえる経験値は2000前後
 ・バトルレックスがちからのたねを落とす
 ・たまにメタルキング(がったいメタルスライム)が出るからレベルもついでに上がる
 ・ブースカとメタルキングがやまびこのぼうしを落とす
 ・サタンジェネラルがメタルキングヘルムを落とす
 ・目の前に回復ポイントがあるから特技呪文を惜しまず使える

ということで、メタキンヘルムとやまびこを2個ずつドロップするくらいはここで稼ぐといいかも。というよりも自分はそうしてました(笑)唯一欠点があるとすれば、ダーマ神殿に行くのが少々面倒ということくらい。

○デスコッドの入口側から一歩出たところ
 ・もらえる経験値は2000~3000
 ・エビルフランケンが破壊の鉄球を落とす
 ・デスコッドに入ると全員全回復
 ・リレミトでダーマ神殿に出る

こっちは完全にクリア後の玄人向けですね。キラーマジンガが3体出ても余裕を保てる人用。ちなみに自分はいまここでレベル上げを兼ねながら熟練度稼ぎをしています。なにより交通の便がいいところがグッド。

そんなこんなで、明日中にはドラゴンをマスターしたいなぁ。

デスコッド

デボラということで、とおいみらいを選択しました。

ちなみに
・ちかいみらい:DQ4のキャラと会える
・とおいみらい:DQ5のキャラと会える
・いまのまものたち:SFC版で仲間にできたはずのDQ6のまものと会える

という選択肢なわけですが、選択できるのは最初の一回だけ。
まあどれを選んでもオリハルコンの爪は入手できるみたい。
これはセーブをあらかじめ分けておいて、4と5のキャラに会えるようにした方がいいんだろうなぁ。

ちなみに私は4も5も比べられないほど好きなのですが、やっぱりデボラに会いたかった←
5版アリーナ的な性能で、あんまり呪文使わない私にとってはキラーピアス要員として重宝しました。
もちろん会話のドSっぷりもw

4だとピサロが好き。
ロザリーの話はドラクエのストーリーの中でも一番泣ける気がする。

超ウケるんですケド!

げれげれちゃんから宝の場所を教えてもらいっと。

オリハルコンの爪げっと。破壊の鉄球より強いのかw
テリーが強化できるぞε= \_○ノ ヒャッホーウ!!