【 #DQMJ2 】ローカルルール対戦会

この前の金曜日に、以前紹介したローカルルールで対戦会してきました。ルールは以下の通りです。

・2枠、3枠モンスター禁止
・メタル系禁止
・マダンテ、ギガブレイク、ラウンドゼロ禁止

まずは私のパーティを紹介しましょう。

$ひーの気ままなゲーム日記
●ムドー
限界能力値→ H:770 / M:940 / 攻:690 / 守:760 / 速:820 / 賢:940
特性:ヒャド系のコツ,吹雪ブレスブレイク,ねむりブレイク

 注目すべきは2個のブレイクと、意外と早い素早さ。先制でラリホーマを打つと、65%の確率で寝てくれます。これは熱い。かがやく息を使っても310ほどダメージが出るので、マイナーながらも使いやすかったです。

 スキルでゾーマを選択した理由としては、かがやく息&ベホイマ&いてつくはどうが使えるようになるからです。このためだけにゾーマを一匹作りました。ゾーマの名前は”いけにえ”。。。

$ひーの気ままなゲーム日記
●ゾーマ
限界能力値→ H:700 / M:700 / 攻:760 / 守:920 / 速:720 / 賢:999
特性:つねにマホカンタ,AI1~2回行動

 スキルを見ての通り、回復&サポート役ですね。しかしここで1つこだわりが。VSメタルで覚える、マジックハック。このパーティの起点になる魔法です。マジックハックは敵全体を魔法や属性攻撃に弱くする効果を持っています。マジックハック時にムドーがラリホーマを使うと命中率が80%に。まどいの息も50%決まるようになります。息のダメージも大幅アップ!

$ひーの気ままなゲーム日記
●ゴールデンゴーレム
限界能力値→ H:910 / M:200 / 攻:870 / 守:980 / 速:460 / 賢:500
特性:ゴールド 増,全ガードブレイク

 このパーティのメインアタッカー。あめのはばきり装備時は攻撃力が1145まで上がっています。もちろん全ガードブレイクで属性攻撃するのがこいつの仕事。通常時で550前後。バイキルト時は1100弱。更にマジックハックがかかると、1800ほどダメージが出てました(笑)マジックハック時にブレイク系の特技が発動すると、ダメージが2.5倍になります。この前、言ってたのはこの事です。

相手が状態異常を使ってこない限りは全勝でしたねぇ~。なかなか優秀なパーティでした。実際はマジックハック自体が決まらずゾーマが回復役に回ってたので、ゴルゴムにバイキルトかけて殴るのが基本戦法になってましたね。シンプルなだけに通りやすいです。

しかし私の友人はゲテモノばっかり出してきましたね(笑)ゾーマにスカラかけて、マホカンタ付きみがわりしてきたりだとか、リザオラルかけてメガザルダンスしてきたりだとか。他にも最強おどる宝石でまどいの息を使ってきたりとか、このルールならではの作戦ばかりで楽しかったです。

んで、次回も決定しましたこの対戦会。

・2枠、3枠モンスター禁止
・メタル系禁止
・マダンテ、ギガブレイク、ラウンドゼロ禁止
・キラーマシン2、ゾーマ禁止←NEW
・ブレイク系の特性を利用する事禁止
←NEW

このルールで、決まりやすかった状態異常もだいぶ緩和されました。それでもまだまだ状態異常は強いですけどねぇ~。

特性でマヒ攻撃とか持ってるやつに戦士スキルを覚えさせて、ムチ使ったら全員にマヒ判定ありますか?(笑)まぁやりませんけど。多分←

LINEで送る

「【 #DQMJ2 】ローカルルール対戦会」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。