【 #MH3G 】上位突入!難しい。。

上位になりました

$ひーの気ままなゲーム日記

$ひーの気ままなゲーム日記今作はHR3~5が上位とのことで、HR3になったので画像の通り名前が黄色になりました!緊急クエストはレウスレイアといつも通りでした。

ラギアクルスをがっつり倒していたのでリオ夫婦の弱点属性である雷の武器は充実させており、比較的簡単に10分針程度でクリアできましたよ^^

上位は突然難しくなる

現在の防御力は138と下位では割りと高い方なのですが、上位になった途端にこれでは厳しくなります。桜レイアに挑戦してみたのですが、2発当たると死亡って世界なのでちょっと事故ると死にます。。一度死ぬと体力が100に戻ってしまうので今度は即死の可能性が出てくるというオマケつき。こいつは厳しいですね。

ひとまず、以下のことはやりたいと思っています。

・村クエを進めて料理の★を増やし、料理による体力の伸び幅を増やす
★5くらいまで村クエを進める頃には、料理の食材の★も割りと充実するようです。一緒にやってる友人は既に料理で体力を140まで上げられるようになっています。穀物×乳製品で、防御力が増えるのでしばらくは体力と防御力を上げて耐久値を増やすことが大切ですね~。

・弾かれない武器を使用する
この記事のタイトルはそういうことです。一回の被ダメが死に繋がる現状、弾かれて隙ができるのは致命的なミスと言えるでしょう。上位に限った話ではなく、下位でもそうなのですが武器がしょぼいと肉質が硬い敵を相手にするのがしんどくなります。そこで、弾かれることがない武器を選択して死ぬ可能性を潰そうって話ですね。

具体的にはスラッシュアックスの剣モードや、ハンマーの溜め攻撃が剣士では弾かれない攻撃ですね。ガンナーは弾かれるという概念がないのでこれも当てはまります。私はもっぱらの大剣使いなのですが、いつも序盤はハンマーかスラックスを使用しています。切れ味がよくなって、強い大剣を作れるようになるまでがもどかしくて仕方ない(笑)

・有効なアイテムを充実させる
結局上位に行きたてだと、上位の武器なり防具を作成することが最初の目標になると思いますが、もちろん下位の装備で挑まなければいけません。となるとプレイヤースキルとアイテムを以下に駆使するかってお話になります。閃光玉や落とし穴、シビレ罠など敵の動きを止めて攻撃の機会を増やすためのアイテムを調合して常用することが大切になります。シビレ罠はきっと雷光虫が足りず、閃光玉は光蟲が足りなくなるでしょう。ココらへんを素材ツアーで集める必要があるでしょうね。

こんな感じでちょいちょい下準備をしておかないと、上位はしんどそうです。昔はマフモフ防御力6のままG級まで上り詰めたりしてましたが、今作が難しいのか自分が下手になったのか。現状ではクリアできる気がしないのでこういう策を打って出るしかない気がします。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。