運営便りが更新されましたね。中長期的なマイルストーンがようやく公開されました。率直に感想を言うなら、嬉しい!早く実装して欲しい!というところですかね。気になったところを3点ほどだらだら書いてこうと思います。もちろんメイン戦士としての目線になります。
敵の防御力を下げる修正
『レベル35以降の通常モンスターについて、守備力を多少下げ、HPを多少上げることで、相対的に打撃系職業の貢献度を高める調整を予定しています。』
さて、物理職が残念なことになっているのは”敵の防御力が高かったから”といった見解のようですね。今は強いと言われている魔法使いはそのままで、物理職を強くする対処を取ったのは、この運営らしい判断だなって感じました。
では戦士は輝けるのか?まだ輝けないですね。何故なら、武器無し時の攻撃力が盗賊と大差ないからです。なので結局武器の差しか開かず、依然タイガークローやタナトスハントの方が優位になると思っています。戦士で超火力を出せる特技ってないですしね。オノで蒼天魔斬1.3倍、両手剣で渾身切り1.5倍が関の山。タナトスは条件付きとはいえ2.5倍ダメですもんね。かないっこないです。タイガーは言わずもがな。ver1.2でも戦士は干され続ける運命になりそうです。
強ボスのオーブはドロップから討伐報酬へ
『強ボス戦での報酬となるオーブについては、モンスターが落とすのではなく「討伐報酬」という形に変え、職業に関わらず確率で入手できるように検討しています。』
強ボスに盗賊がほぼ固定で入ってる現状を打破する策ですが、盗賊が抜けることはないんじゃないかな~って気がします。強ボスの防御力が下がって物理職入れるか!てなった時に結局ツメが候補になって、盗賊か武闘家が入るでしょうし。補助の器用さを考えたら盗賊ですかね。
次点で、意外とパラディンのハンマーやレンジャーの弓が候補に入ってくるんじゃないかなと予想してます。ハンマーはウェイトブレイクが熱いし、弓もしれっとヤリと同じくらい火力があって、マジックアローで不気味な光+ダメだったり、自分でMP回復できますし。レンジャー自身もマヌーサで補助したりザオ持ちだったりでめっちゃ使えそうですよね。やっぱり戦士を入れるメリットが全く思いつきません。おわた。
繰り返し遊べるダンジョン攻略系のエンドコンテンツ
ver1.2のキラーコンテンツはこいつになりそうですね。12末にこいつを実装してくれるのは非常にありがたい。年末年始にがっつりやりこめますからね(笑)そして唯一戦士が輝けるかもしれない要素になります。職業ボーナス的なルールとかあったりしてね!
やっぱり、戦士はステータス的にも並で特技が優遇されておらず、武器スキル的にも他の職でとれない上に、魔法がないのでほんと救えないです。もはや戦士じゃないと参加できないくらいの制約がないと使われないんじゃないですかね。そしてこのブログを書いてて弓レンジャーで強ボス楽しそうって思っちゃいました。しばしさようなら、戦士\(^o^)/
1 ■戦死をどうにかするには
圧倒的なHPと守備力、攻撃力を加えるしか無いんじゃないかのー。まあ守備力はパラに譲ったとしても、HPが明らかに違うってくらいじゃないと肉壁にもならん。
まあ、結局火力がなくて殲滅力がたりないんなら爪からお株は取り返せませんがね。
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