【DQ6】はぐれメタルの悟り

ひーの気ままなゲーム日記
全員ドラゴン職をマスターしたので、今度はダークドレアムを倒してはぐれメタルの悟りのドロップを狙います。ここで条件を整理。

・はぐれメタルの悟りをドロップする可能性は1/16
・全員とうぞく★8ならドロップ率は1/8
・DS版は20ターン以内に倒してしまってもセーブできる(但し長ーいエンディングを見ることになるが)

つまり、全員盗賊にして21ターン経過した後に倒すのが理想ということになります。ターン稼ぎの間、ドレアム様からの猛攻を耐え抜くにはアストロン連打で簡単に防ぐことができます。いてつくはどうが来ない限りは(笑)そんなこんなでアストロンを10回唱えてから戦闘開始!でちょうどいい具合でした。

ひーの気ままなゲーム日記
なんと3回やって3回悟りをドロップ!今日のドレアム様は気前がいいヽ(゚∀゚)ノ1/8の3乗の確立なんで、それでも結構な運だったのだけど(笑)

ひーの気ままなゲーム日記
ということでいよいよ全員最後の職業、はぐれメタルになりました(`・ω・´)しっかし全員HPが低い低い(笑)はぐれメタル職の補正はというと。

力 -40%
速さ 100%
守り 100%
賢さ -20%
格好 0%
HP -80%
MP -30%

ということで、HP-80%がそうとう響いていますね。ステータス的には意外と弱い職業のようです。★8になれば、息系と呪文を受け付けなくなるので、それまでは厳しい戦いになりそう。オレのドラクエ6ももう少しで終わりだなぁ。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。