【 #DQ10 】レッドリボン軍 国勢調査やったよ!


3/16に、レッドリボン軍初のチームオフ会を上野でやってきました!その時の余興として事前にチーム内でアンケートを取り、私がパワポにしてiPadをTVで映して・・・と凄く必死に作ったデータなので、ここでもご紹介したいと思います。
※レッドリボン軍の方から16名の有効回答があって集計期間は3月上旬です。


まずは基本データからいきたいと思います(運営に則ってw)。前提としてはレッドリボン軍は社会人チームなので、みんな仕事が終わってからプレイするスタイルです。時間の集計方法としては、1つのアカウントのキャラの合計時間です。うちんちのチームのはアカウントを複数持っている人が多々いますが、別アカは同時にログインしているので加算しませんでした。


どん!1位はまさかの2351時間wwこれは8/2の発売日から1日あたり10時間以上やってる計算に。。。これでも立派な社会人ですからね。どういうこっちゃねん!ちなみにサマルトリア役をやったミントさん、3/18にチームに入ったのでここにはデータとして載ってませんが、1500hくらいだったと聞いてます。自分は残業が40~80hくらいあるやや社畜なのでひかえめ・・・いやいや、金曜の夜から寝ないでやって挽回してるんです!平日は1日1個元気玉貯まる勢いです。


続いてクエストクリア数です。バトマス賢者クエの一発目が実装されたあとなので、170が最高値かな?では結果を発表しますよ~


どん!クエスト廃人が約2名wそしてあとは職業クエストだけやって配信クエを放置組、80未満はあまり50レベルに到達している職業がない、ライト層ですかね。レッドリボン軍は廃人からライト層までいることが見て伺えるかと思います。


続いて討伐モンスター合計TOP3!クイズあり!!と書かれているのは、オフ会の日は3位を隠してクイズにしていたなごりですwちなみに景品は自分が一番くじでエスターク像を入手するために、コンビニでリアルゴールドシャワーをした残骸達を配りました。では結果を!


どん!まぁありきたりですねw続いて10位までどん!


なんと4位がライキン先生。これは一部の廃人が全職特訓を終わらせてたりで上位に来た感じですね。ちなみに16人のTOP3しか聞いていないので、ここに出揃っているTOP10の討伐数を全部聞いたらかなり前後するとは思いますw


はい、続いては好きな職業です。使ってる職業と好きな職業は別な感じですね~では結果をどうぞ!


うちんちのチームでは魔法使いが人気という結果になりました。やっぱりver1.1やver1.2で覚醒魔法使いで遊んでた方から根強い人気があるみたいです。もちろんひーさんはバトマスに投票しましたよ!天下無双!渾身斬り!

続いてフレンドの人数です。フレンド上限は200人ですが、みんなどのくらいフレンドがいるのでしょうか?チームに所属してるけどフレとしか遊ばない人もいますし、サポート仲間として酒場で雇う時、強いフレンドがいたりすると助かりますよね。さてうちのチームは・・・


どん!華麗に1位!これは1回チームイベで、別チームの方と一緒に遊んだことがあってその時のなごりですね。逆にフレンド5人の方はかなりチームに依存しているのか、縛りプレイを楽しんでるのかわかりませんが、これはこれでスゴイと思っていますw

続いて好きな種族ランキングです。


ダントツのプクリポでした~。なんというか、愛くるしさの勝利ですねwそしてオフ会で話題になったオーガの票。これはオーガが好きなんじゃなくて、オガ子の胸が好きなだけという結果に落ち
着きましたwですよねー。


続いて最近実装されたふくびきについてです。ver1.3になる前、ふくびきけんを48枚貯めた方がいまして。アプデ後に全部引いても最高が6等?だったかなんかで、それ以来レッドリボン軍ではふくびき運がない方のことをFKB(ふくびき)48と呼んでいます。


どん!最低でもみんな4等以上という結果になりました。ちなみに私も最高が4等です。ボスコインは本当に実装されているんでしょうか?永遠のFKB48センターになってしまいそうです\(^o^)/


次はセット装備です。ちなみにこの調査項目ですが、こちらもチームの方からどんな情報を聞いてみたいかヒヤリングして決めました。自分は興味なかったことも、チームの方は気になってたり。ドラクエ10って色んな視点で楽しんでる人がいるんだな~と改めて実感しましたね。


結果はこちら。フェンサーが1位でした~。始めの頃、見た目が良い装備ってフェンサーくらいでしたしね。今でもその名残が残ってるんだと思います。でも最近はゴシックとかえろい装備も増えてきたし、次回の国勢調査の時にはひっくり返ってそうですw


続いては1番好きなモンスターランキングです。


1位はスライムナイト!ピエール効果なのか!?こうしてみるとやっぱりスライム系が人気ですね。キラーマシンも昔から一般的に人気なモンスターです。ただバサラーナ、お前はお金目当てだw


次はチームらしい調査ですね。集まってやりたいことランキング!


はい。モザイクの部分はやってみたいと名乗りをあげたチームメンバーの名前が載っているだけなので、お気になさらず。最近は黒パッチや白パッチみたいに見た目的に欲しいアクセも増えて来ましたし、1人じゃできないことなので人気が集中しているみたいですね。2位の強ボスも、現状エンドコンテンツらしい要素がこれしかないので目指すべき目標として、人気なんだと思います。私もver1.3で追加されたボス、一度もやったことないのでやってみたいですね~。


はい、運です。レッドリボン軍の方的に、運が良いと思う人、悪い人を聞いてみました。


ラッキーなのは春祭りにムーンブルクの王女役で出ていたゆうはく。アンラッキーなのはローレシアの王子役のひー。まぁ、確かにゆうはくは春祭りの初日のベリアルの抽選に当たるとか物凄い運を持ってますよね。連れてってくれてありがとうございましたw
対する自分は・・・アクセ狩りに行くと5時間は覚悟してください・・・orz


最後はver1.3から実装された、チームサブリーダーの総選挙です。

 

ということで、サブリーダーはぶぃぶぃに決定!!ぶぃぶぃはレッドリボン軍でもきっての廃人なので、次回のバトルトライアルがあればきっとまたレッドリボン軍を頂点に導いてくれるはず!?期待してますw

国勢調査してみて

初めはオフ会中に場が冷めないよう、なんか準備しておくか~くらいの感覚でした。ですが、けっこう自分のチームの傾向が見えてきて面白かったってのが正直な感想ですね。レッドリボン軍はバージョンアップの直前にチームイベを行うのですが、いつも企画するのに苦労しているのでw参考にしたいと思いますー!

会社以外でパワポ作ることになるとは思いもしなかったけど、それなりに盛り上がったのでヨシとしましょう!昨日のバトルトライアルもそうですけど、仕込みが重要なのですw

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。