【 #DQ10 】パラディンで強ボスに挑戦 vol.03

強ボス対策パラディン装備をまとめてみた


 念願の巨人のハンマーを買いました!9万G強でした。★1のくせに~高い。チームの人に攻撃中級錬金を付けてもらって2万G節約。なんとか攻撃力232になったのでバサにもロスアタが確定で入るようになりましたよ。また、重さが258になったことで蜘蛛は252だった時よりも押せるようになりました。実用レベル。相撲して踏ん張った結果、1歩進むといった具合で押せます。バサも252の時と比べて押せるようになりました。これでようやくパラ装備が出来上がった気がするので、まとめてみる。

結論からいうと、HP350以上、攻撃230以上、重さは252じゃ甘い、眠りG、縛りG。こんな感じじゃないでしょうか。

▼武器:巨人のハンマー
 パラに求められる重さは、2ちゃんでは253と騒がれていますが自分は258でバサと蜘蛛がやや押しできることが確認できました。ただし253~257の間は検証してません。で、現状一番重いハンマーがこの巨人のハンマーなのでオススメ。攻撃力はトータルで230を超えておけばバサに確定でロスアタが通りました。214の時もver1.2ではミスしたの見たことないですが、天魔も230がボーダーという話をよく聞きますので230超えが目安になると思います。

▼盾:プラチナシールド
 安くて重いです。蜘蛛用に縛りガード100%以上のをオススメ。使い分けるなら呪文耐性が付いてるのを買い足すと良いと思います。天魔とかイッドの呪文を防げるし、他アクセにはりゅうおまより付けたいのがたくさんあるので。

▼頭:プラチナヘルム
 お金がないので、プラチナ一式揃えてセット効果の重さ+12を狙います。でもプラチナって、ヘヴィの次に重いのでやいばよりオススメですよ。錬金はHP+15。HP350以上あると、1回スカラかけて蜘蛛の攻撃が2回耐えられるので350以上がオススメです。

▼体上:プラチナメイル
 攻撃呪文ダメージ16%減。守備力でもいいけど、ガチで守備力を上げても強ボスの攻撃を耐えられる回数が変わらないので、呪文耐性が無難。

▼体下:プラチナメイル
 眠りガード120%、守備6(-3)。体下で眠りGを付けると天魔も行けるようになるので割とオススメ。指輪との組み合わせが実現可能な人は、ここで封印ガードとかも付けられると汎用性が増すかなと。自分はめざましリングもなければはくあいのゆびわもないので、素直に体下で眠りGにしました。

▼腕:プラチナのこて
 なんでもいい。自分は会心率を付けてます。会心のウェイトブレイクが決まると後衛が助かるという意見を取り入れてw消費しないなら継続して強ボス行けますが、元々パラのMPはあまりますし、呪文詠唱速度を付けてもスカラくらいしか使うことないので微妙か。好みですね。

▼脚:プラチナグリープ
 重さ錬金+30を付けてます。ここは資金力の見せ所。+30って中級錬金×3だけど、それでも10万Gしました。盾やハンマー、種族の重さを加味して脚で重さを上げる必要があります。

 アクセサリについては、自分はパラディンの証(攻撃を防ぐとたまにマヒさせる)をつけています。発動率は、1回の強ボスで1回は発動しているぐらい。蜘蛛とバサはマヒったのを確認しています。パラは壁しかしないので非常に相性がいいですよ~。

60レベ時のステータス

 パラ60レベで、オーガは重さ112になるようです。プラチナのセット効果で重さ+12。錬金で重さを付けたのは脚の+30のみです。これで重さ258を実現しました~。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。