【 #DQMJ2P 】バイキルトとスタンダードキラーのダメ―ジ計算

$ひーの気ままなゲーム日記
 明日から最強マスター決定戦が始まりますね!私ももちろん参加します。初めは景品とかも気になるのでレティスと大人げないモンスターを使いますが、後々は色々育てたいと思っています。

 AI戦においてスキル選択は普段の対戦よりも重要で、狙ったスキルを使ってくれるかどうかが勝敗を分けますね。特にバイキルトは戦況を180度変えることが出来る重要な魔法。しかしこれがなかなか発動しない。補助魔法がバイキルトだけで、作戦をサポート頼むぞにしても、なかなか使ってくれない。使ってくれぬならもはや切ってしまってダメージの底上げをした方が勝率が上がるんじゃないか?とこの土日で悩みまくった結果、ひとまず計算してみました。

$ひーの気ままなゲーム日記
 組長さんの計算式をお借りしました。

 さて。下のオレンジの表だけ見てくれれば結構です。物理攻撃におけるダメージ計算です。れんぞくとかは考慮してません。

・バイキルトは攻撃力を2倍にする
・キラーはダメージを1.5倍にする

という決定的な差があります。攻撃力の方が伸び幅が大きいのがわかりますね。モリセレ29止めでバイキルトにしてるのを、スタンダードキラーにしようかと迷っていましたが、これを見るとやっぱりバイキルト欲しいですね。命令出来る限りはバイキルトの方が強いですし。

ちなみに

・れんごく斬り、ばくれん斬り、ふうじん斬り、らいじん斬り、ブリザーラッシュ、ホーリーラッシュ、ダークマッシャーはダメージを1.2倍にする
・コツはダメージを1.1倍にする
・ブレイクは相手の耐性が並ならダメージを1.5倍にする
 (耐性が高い場合はダメージ倍率が変わる)

だんだんポケモンみたいになってきましたね。でも冷静に考えて、そんなにダメージは必要なのか?そしてバイキルトで1回動けない間に殴った方が速く戦闘が終わるのでは?これらの実践的な考慮を足すと・・・

・バイキルトで1ターンor1行動使うのはもったいない
・キラー付きでコツ+ブレイク+らいじん斬りでダメージがバイキルトなしで最大658まで伸びる

 これらの事からAIで不安定なバイキルトを切って、スタンダードキラー&ギガキラーのWキラーにした方が強そうですね。コツ&ブレイク&キラーこれで3回動いてくれたら1900強のダメージを全体に出せるわけですし。攻撃アップ3切って正解。モリセレも切って良さそうですね。

 んんぅ!計算してみたら悩みが1つ解消した!明日までにレティスにスタンダードキラーを組み込もう。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。